羽開く ~自分の心に”くつろぐ”~

現代レイキマスター&数秘ニストにしてExcel愛好家が発信

レイキとの出会い

f:id:fujiiro-kozakura:20201027213358j:plain

 

 私とレイキとの出会いは20代半ばの頃、心身ともに疲れて、ヒーラー巡りをしている時だった。

 

 当時流行だったヒプノセラピーを受けたくて2人のセラピストから施術を受けた。

 

 そのころ愛読誌だった『本怖(ほんこわ)』にヒプノセラピストの連載があったり、

 テレビ番組のビートたけしアンビリバボーで、オカルトを取り扱っていた頃にもヒプノセラピストの回があったりして、興味があった。

 

 ヒプノセラピーとは、催眠療法の一つで心の傷の元になったであろう過去、幼少期から過去世に至るまで遡り、癒やす療法だったと思う。

 

 純粋に過去生が見られるなら、面白そうだ♪ という軽い気持ちと、

 

 過去世が分かったら得意な事も分かるし、適職が分かるかも知れないし、運命の相手も見られるかもしれないという夢見がちなミーハーな気持ちもあった。

 

 

◎ 一人目は、男性のヒーラーだった。

 何とか幼少期まではさかのぼれたものの

「生まれる前を思い出して下さい」と言われたけれど、思い出せるわけもなく幼少期に親が忙しくてかまってくれなくて辛かった…という程度の事しか分からなかった。

 

 しかも、心の傷を癒やすどころか、傷に塩を塗られた。(T-T)

 

 こちらが、心を開いて悩みを打ち明けているにもかかわらず

弱っている人に対して、説教ですよ!

 

「そういうの、相手からしたら重いんですよー」と言われたのが一番キツかった。

 

「人生に、正解は無いんです」とも言われ、正論大好きな私には、納得がいかなかった。

 

 正解が無いなら、どーしろっ ちゅーねん!? ヽ(゜Д゜)ノ

 

 お金出したのに説教されるは、納得がいかず、モヤモヤは広がった。

 

 今にして思えば、もしかしたら、良いことも言われたのかも知れないし言われて当然な人間だった可能性も捨てきれないし、言われたことを理解するだけの理解力も器も当時は無かった可能性もあるけど

 

 でも、

 

 それでも 病んでる人に、キツいこと言っちゃ ダメだと思う。

 

 今となってはそのヒーラーがどういう意図でそう言ったのかは思い出せないけど、

 

 病んでいる人にキツいことをあえて言って、マインドコントロールするという手法があることも今の私には分かる。あれから、色々勉強したので。

 

 まあ、その人の真意は今となっては分からないけど…。(-ω-)

 

 ああいうヒーラーには成るまい! と心に誓う。

 

 

◎ 二人目は、若い女性のヒーラーだった。

 

 一人目で納得がいかず、もう一度別の人から受けてみたかったのだ。

 

 普段は、看護師さんをされているそうで、ヒーラー活動は副業だったらしい。

 マンションの一室を借りてされていた。

 

 そこでも、あまり上手く催眠がかからなかった。

 

 というのは、おそらくは勉強したてだったんだろーけど

 催眠中にファイルをめくる音がペラペラ聞こえたのだ

 

 気になって催眠どころじゃ無かった。

 

 そこでオプションになっていたのか、ヒプノが終わってから

レイキ というヒーリングをサービスでしてくれた。

 

 椅子に座って、頭に手をかざしてレイキを当ててくれた。

 

 レイキ って何ぞや!? と思ってきょとんとしてたら、

「宇宙からの愛のエネルギー」とか言われた気がする

正直、ちょっと引いてしまった。

 

 それなのに、私は信じていないのに、思い込みは無いはずなのに、

 

 手をかざされたら、暖かい

 信じてないのに、何で効果がある? (?_?)

 

 不思議でならない経験だった。

(後に知る。 レイキは、信じていようがいまいが効果があることを)

 ↑

 このときの経験があるから、自信を持って 

 レイキは、信じなくても効果があると確信を持って言える。

 

 そして思った。

 

 ヒプノはともかく、レイキというものは、名前こそいかがわしいがもしかしたらホンモノなのかも知れないと

 

 そして、この レイキ という名前が記憶に残った。

 

 これがもし、長ったらしいカタカナのヒーリング名だったら記憶に残らなかったかも知れない。

 

 霊感商法のような、名前が功を奏した。

 

 それから、さらに数年が経ち 職場の後輩女子にモラハラを受けていて

その当時、胃痛がひどかった。

 

 そこで、思い出したのがレイキだった。

 

 本屋さんでレイキの本を見つけて買った。

 

 本によると「ありがとう」を10回唱えれば、手を当てれば

だれでも使えると書かれていた。

 

 10回唱えれば使えるけれど、ティーチャーに回路を開けてもらえば

もっとちゃんと使えるようになるとも書かれていた。

 

 人に習う…という所に、躊躇した。

 そう、何といっても詐欺まがいなサロンは腐るほど在るから。

 

 (腐る程っていうか、本物のサロンの方が圧倒的に少ないだろうな…)

 

 しかし、自分で使えるという魅力には叶わなかった。

 

 なにせ、自分で使えれば車の運転中でも、テレビを見ながらでも

手当て」ができてしまうなんて、便利じゃん! 

と思ったのだ。

 

(のちに知ったけど、車の運転中にヒーリング曲を聴いたり、ヒーリングはNG! 眠くなって、大変危険!! なので、絶対ダメです) 

 

 

 元から直感には自信がある私だけど、このときばかりは最大級に直感をフル活用した。

(使おうとしている時点で、直感では無い気もするけど)

 

 そして、見つけ出した。

 ココ! というヒーリングサロンを

 

 本当に信頼がおける所なら、都心でも何でも行く覚悟だったけど、

ラッキーなことに家の近くにそのサロンはあった。

 

 しかも直感が見事に的中! 大当たり!

 

 そのサロンを選んだのが大正解だった。

 

 そこの先生とは未だにお付き合いがある。

 というか、その先生には本当にいろいろなことを学び続けている。

 

 レイキ、オーラソーマ、心理ワーク、キネシス、占星術、数秘、人生学まで

 

 そこで、学べたレイキこそが 現代レイキ だった。

(正式名称は、現代霊氣だけど漢字で書くといかがわしくなる)

 

 それが、私とレイキとの出会いだった。