羽開く ~自分の心に”くつろぐ”~

現代レイキマスター&数秘ニストにしてExcel愛好家が発信

和菓子の若鮎を作ってみました。

f:id:fujiiro-kozakura:20210614210232j:plain

 

 2021年6月14日(月)

 

 本日のサイクル f:id:fujiiro-kozakura:20210118202701p:plain 休息 

 そのためなのかどうなのか、お風呂上がりにどっと疲れが浮上。

 

 休日ずっと💻作業だったため、右脳を使いたくて

以前、ベターホームの和菓子の会で習った若鮎を作ってみました。

 

 不器用クイーン健在って感じ。

 もちろん自覚はあったけど、やはり和菓子を作ると

極めて如実に遺憾なく、私の不器用が発揮される。

鮎の顔がかわいくない…。(T^T)

 

 和菓子も着物同様、日本のものなので時期があり

これを外すと作れない。

 

 日本は四季を大事にする文化なので、それを外すとダサっ! って感じ

 

 着物の帯や柄なんかだと、季節先取りは粋だけど

季節ジャストのものだと、まあまあ無難、時期を過ぎてしまうと完全アウトです!

 うわぁ、あの人ダサっ! って感じでこっそり後ろ指さされてます。きっと。

 

 ということで、毎年この時期に「若鮎」を作ってみたいとは思っていても

なかなか億劫で、「そのうち、そのうち」とつぶやいている間に時期を逃してます。

 なので、今年は間に合って良かった。

 

 形の悪さはさておき、いつも美味しそうに写真が撮れず

以前、かわいい懐紙を買った事を思い出して、下に敷いてみました。

 

 敷いてみたものの、やはり微妙ですね。(;^^)ヘ..

 

 千鳥との思い出は

 昔、着付けを習い始めた頃に、善し悪しも分からないというのに

販売会があり、着させられ「似合う、似合う」と煽てられて

買ってしまった付下げの柄が千鳥で、

f:id:fujiiro-kozakura:20210614213359j:plain

 そこから千鳥がお気に入りのモチーフとなり、この懐紙も千鳥柄だったので

一目惚れして買ったものです。

 

 ※ 着付け教室は定期的に、着物の販売会があるので注意が必要です!

 最初の○○日間無料 とうたっている某有名な着付け教室は

 知識もない事を良いことに、ものすごく高い着物を一式買わされるらしいです。

 タダより高いモノはないという事を思い知らされますね。

 

 私の習っている教室も、某教室ほどではないものの月一くらいで販売会があって、なかなか強い意志がないと断れませんでした。

 

 千鳥の付下げは高かったけど、気に入っているので「しょうがないかな~」とは思ってます。結婚してたら確実に怒られるヤツ。

 

 独身だから大丈夫。

 

 貯金は大丈夫じゃないけど…。

 

 現在はコロナで教室とは縁を切っているので、本当のことを言っても良いのかな? と思って書きます。

 

 私の通っていた教室は、コロナなのに全然感染対策してくれないし、

 そもそも着物も道具も洗うなどの除菌ができるモノは、ほとんどなくて

 

 その上、教室長がマスクもしないでフロントで話しているのを目撃してまったので、そこから怖くて行ってません。

 

 f:id:fujiiro-kozakura:20210118202701p:plain という数字は、4+3 ということで

 

4の「継続、ルール」というエネルギーは、「伝統」に通じるし

3の「素直さ、クリエイティブ」なので

 着物という伝統的な民族衣装の着方を教える教室のことを

素直にクリエイティブしてここに書くのが

 f:id:fujiiro-kozakura:20210118202701p:plain っぽいな~と感じます。

 

 不満がたまっているのから訴えたくて、書いているのでなく、

知らずに行って嫌な思いをする人を減らしたい、という思いで書いてます。

 

 着付け教室って、先生も生徒さんも年配の人多いから余計心配。

 

 形あるf:id:fujiiro-kozakura:20210206203055p:plain の時代が終わり、

2000年代に入り 形にとらわれない f:id:fujiiro-kozakura:20210614220320p:plain の時代が来た現在、

心に寄り添う f:id:fujiiro-kozakura:20210614220320p:plain を使って、社会貢献をしていきたいと思います。

 

 その手始めとして、現在誕生数秘学のセッションのモニターさん募集中です。

よろしくお願いします。

 

f:id:fujiiro-kozakura:20210206203940p:plain

ws.formzu.net