羽開く ~自分の心に”くつろぐ”~

現代レイキマスター&数秘ニストにしてExcel愛好家が発信

2021年8月のサイクル_エンジェルNo.11~33番さん向けカレンダー

f:id:fujiiro-kozakura:20210803213745j:plain

2021年8月3日(火)サイクル f:id:fujiiro-kozakura:20210713211843p:plain 休息

 

 8月に入り、トンボが飛んでいるのを見た。

 7月に入ったときは、蝉の声を聞き、昨年の9月に入ったときはコオロギの声を聞いた。

 

 案外、虫の方が暦に忠実なのじゃないかと思う。

 日本も昔は季節の移り変わりに、衣替えや、お皿や掛け軸をその季節に合わせた物に変える風習があったらしいけど、忙しい昨今、そうした風習は廃れてしまった様に思う。

 

 「忙しい」とつい言ってしまうけれど、本当は昔の人の方がよっぽど忙しかったんだろう。

 

 洗濯機も掃除機もない冷蔵庫、ガスレンジもない。

 電気照明もない中、どうやって日々家事をこなしていたんだろう。

 

 着付けを習っているときに教わったけれど、着物や帯も細かく着る季節が決められていてる。温暖化でそのあたりもそろそろずらして欲しいものだ。

 

 例えば浴衣は、7月~8月と相場は決まっているけれど、最近は5月6月から

暑い年もあるし、9月も十分に暑い上に、(新型コロナが来る前は)9月にも花火大会があるのだから。

 

 初夏から、初秋まではOK! ってことにしてくれないだろうか?

 

 着付け業界は、古い物を扱うだけに、本当に古い物に縛られすぎて柔軟性に欠ける気がする…。

 

 コロナに対する感染対策もかなり遅れていたし、今頃どうしているのかは、感染が怖くて足が遠のいてしまった今となっては、分からないけれど。

 

 古い物は古いままでは、時代に取り残されるだけで、古い物を維持したいのなら時代に合わせて少しずつ、変化させる必要があることに、気づいてくれていると良いけど…。

 

 なんて、思案してしまうのは今日がサイクル f:id:fujiiro-kozakura:20210713211843p:plain だからなのだろうか…。

 

 本日は、8月に入ってしまったけれど

マスターNo.の今月のカレンダー

  f:id:fujiiro-kozakura:20210206203940p:plain

f:id:fujiiro-kozakura:20210803215734p:plain



f:id:fujiiro-kozakura:20210803215757p:plain

 

f:id:fujiiro-kozakura:20210803220059p:plain


 

 

 f:id:fujiiro-kozakura:20210206203940p:plain

ws.formzu.net